【中国人にとっての元旦の意味とは?】

【中国人にとっての元旦の意味とは?】
***********************************************************
太陽暦の1月1日で日本では元日です。中国語元旦节(Yuándànjié)となっています。厳密に言うと、中国と日本では新年の扱いが異なります。次から日中の年末年始について比較してみましょう。
中国の年末年始

中国では、旧暦で年中行事を決め、旧暦で祝日を策定しています。よって、基本的には中国の大晦日・年越し・新年は旧暦の除夕(Chúxī)~春节(Chūnjié)を指します。これら一連の日程を中国語では过年(Guònián)と言います。

日本の年末年始は太陽暦の12月末から1月月初を指しますね。じゃあ、中国では12月末から1月月初をどのように過ごすのでしょうか。

答えは「単なる平日+祝日」です。中国では12月31日であっても普通の平日で、学校もありますし企業も営業しています。年越しの雰囲気は全くありません。そして1月1日になると元旦节という祝日になります。

これがまた、日本人にとっては落ち着かないんですよね(笑)。生粋の日本人であれば「なんで大晦日に仕事してんだろ…」と思うのは当然です。そして旧暦の春节が近くなってくると中国国内では年越しの雰囲気が徐々に高まってきて、春节その日には爆竹や花火が轟音をあげることとなるのです。でも、旧暦の春节ってだいたい毎年1月末~2月中旬のどこかの日付になるので、日本人にとってはただの平日なんですよね。このズレに慣れるのはけっこう難しいのです。

新年のあいさつ

それでは、中国語で新年のあいさつを紹介しましょう。

Xīnnián kuàilè
新年快乐!
あけましておめでとう

新年のあいさつの基本です。迷ったらこの表現を言っておけば間違いはありません。

Yuándàn kuàilè
元旦快乐!
元日おめでとう
太陽暦の1月1日専用のあいさつです。

Xīnxiǎng shìchéng
心想事成
心の中の願い事が叶いますように

日本語では「今年もよろしくお願いします」と続くのが普通ですが、中国語に「よろしくお願いします」と一致する表現があんまりないんですよね。新年快乐の後にはこのような表現をくっつけることが多いです。

Wànshì rúyì
万事如意
何事も思い通りになりますように

こちらも新年快乐の後でよく使われる表現です。

最近は中国でも太陽暦の年末にはカウントダウンイベントがありますし、元日にも新年のあいさつを交わすようになってきていますね。

以上、中国語での新年のあいさつでした!

今年もよろしくお願い致します!
☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️
☘️【楽学堂 中国語教室 】
☘️ビジネスマン・お子様・主婦など老若男女問わず人気のある
☘️ただ一つの中国語教室「楽学堂」!
☘️毎日無料体験行っております☆
☘️お気軽にご連絡ください!
☘️【☆こんな方におすすめ☆】
☘️◆仕事で中国語が必要な方◆
☘️◇旅行で中国に行きたい方◇
🍀◆中国に留学を考えている方◆
☘️◇中国人の友達を作りたい方◇
☘️◆中国語検定・HSK検定を控えている方◆
☘️
☘️【楽学堂の魅力】
☘️◆無料体験レッスンがなんと2回!!◆
🍀◇他には無い月謝制!!◇
☘️
☘️♫まずはお問い合わせ♫
☘️東京 TEL:03-6279-0600
☘️沖縄 TEL:080-9262-1905
☘️FAX:03-6279-0680
☘️E-mail:top@rakugakudo.com
☘️
☘️【新宿本校】
☘️http://www.新宿中国語教室.jp
☘️住所:〒160-0023
☘️東京都新宿区西新宿1-3-3 品川ステーションビル4F
☘️JR新宿駅西口から……徒歩2分! 
☘️地下通路を使えば雨に濡れることもありません!
☘️
☘️【新橋・銀座校】
☘️http://新橋中国語教室.jp
☘️住所:〒105-0004
☘️東京都港区新橋2-16-一1 ニュー新橋ビル1128号
☘️
☘️【沖縄校】
☘️住所:〒900-0012
☘️沖縄県那覇市泊1-6-4 石原ビル2F
☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️
お疲れ様です。
今日の中国語学習は以上です。
覚えられますでしょうか?
お役に立つことができれば嬉しいです。
文章に間違った所があれば、
ぜひ教えてくださいね!
中国語を習いたい方、
以上の内容に疑問や意見がある方、
ぜひフォローをお願いします!
この文章がお気に入ったら、
他のお友達にもシェアをお願いしますね!

#楽学堂中国語教室

関連記事

  1. 2017/7/19 数字“2”の二つ読み方

  2. 2017.10.15 日曜日 【週末の中国語】

  3. 2017/9/18 星期一【わかりやすい中国語】

  4. 2017.11.15 水曜日「全世界の人が中国語をしゃべって…

  5. 2017.10.5 木曜日 【数字に関連した中国語の「熟語」…

  6. 【楽学堂中国語教室|中国語の習得で「漢字に慣れている」日本人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。