【中国の歴史文化|中国古代四大美人 】***********************************************************

【中国の歴史文化|中国古代四大美人 】***********************************************************
美人(měi rén)(びじん)とは、容貌の美しい女性をさす言葉。美女も同じ意味の言葉。古語では男性を指すこともあった。男性の場合は美男子(びなんし)、未成年者であればそれぞれ美少女、美少年と呼ばれる。

文化や時代によって美人の基準は異なる。同じ地域でも時代により美人の定義は変化し、同時代であっても地域・文化圏の違いによって基準は異なる。また、ある共同体での一般的な美人像が全ての個人に共通しているわけではない。価値観の多様化が進んだ社会であれば美人に対する基準にも個人差がある。

◾️ 楊貴妃(yáng guì fēi)(ようきひ、開元17年(719年) – 至徳元載(元年)6月16日(756年7月15日))は中国唐代の皇妃。姓は楊、名は玉環。貴妃は皇妃としての順位を表す称号。玄宗皇帝の寵姫。

蜀出身。あまりにも玄宗皇帝が寵愛しすぎたために安史の乱を引き起こしたので傾国の美女と呼ばれる。

楊貴妃は元々玄宗の息子の妃の一人であったが、玄宗に見初められたために、一時的に道士となり、その後で、玄宗の後宮に入った。

玄宗は楊貴妃との愛欲の生活に溺れたため、まったく政治を顧みなくなり、彼女を喜ばすために楊一族の位を高くした。その結果、楊貴妃の従兄の楊国忠の専横を許すこととなった。中国史では伝統的な、外戚の専横である。

楊国忠は自らの名声を高めるため、遠征を行うなどの悪政を行ったために国力を弱め、民衆からの恨みを買うこととなった。

さらに楊国忠は権力争いのライバルである節度使の安禄山を蹴落とすために玄宗に讒言を行った。結果的に、これに危機感を覚えた安禄山は反乱を起こした。

首都である長安から逃げ出して蜀へ向った楊貴妃たちだが、兵士達は乱の原因となった楊国忠を強く恨んでいたため、彼の部隊を包囲して殺害した。さらに兵士達は、玄宗に対して楊貴妃を殺害することを要求したため、玄宗はやむなく楊貴妃を縊死(首吊り)させた。

白居易の『長恨歌』は、この玄宗と楊貴妃の離別の恨みを詠ったものである(井上靖はこれを元に「楊貴妃伝」を執筆。2004年に宝塚歌劇団星組で舞台化された)。

日本の山口県では、楊貴妃が玄宗皇帝と共に安史の乱を逃れて日本に亡命してきたとの伝説が存在する。

また、レイシ(ライチ、茘枝)を好み、嶺南から都長安まで早馬で運ばせたというエピソードは有名である。

◼️ 王昭君(wáng zhāo jūn)(おう しょうくん、紀元前1世紀ごろ)は、姓を王、諱を檣、又は牆、嬙とも(出典は、班固『漢書』)。字を、昭君。通常、王昭君と呼ばれる。荊州南郡(現在の湖北省沙市)出身。匈奴の呼韓邪単于、復株累若鞮単于の時代の閼氏(単于の妻)。楊貴妃・西施・貂蝉と並ぶ古代中国四大美人の一人。

前漢の元帝の時代、匈奴の呼韓邪単于が、漢の女性を閼氏(匈奴の言葉で君主の妻)にしたいと、元帝に依頼したところ(逆に漢王朝が持ちかけたという説もある)、王昭君が選ばれ、以後呼韓邪単于の閼氏として一男を儲けた。しかしその後、呼韓邪単于が死亡したため、当時の匈奴の習慣(遊牧民に多く見られるレヴィレート婚)に習い、義理の息子に当たる復株累若鞮単于の妻になって二女を儲けた。

漢族は父の妻妾を息子が娶ることを実母との近親相姦に匹敵する不道徳と見なす道徳文化を持つため、このことが、王昭君の悲劇とされ、民間伝承となった。

民間伝承によると、元帝は、匈奴へ送る女性を、後宮の中の一番醜い女性を選ぶため、似顔絵帳の中の一番醜い女性を選ぶことにした。似顔絵絵師に賄賂を贈らなかった王昭君は、一番醜く描かれていたため、王昭君が選ばれた。皇帝に別れを告げるための式で、王昭君をはじめて見た元帝は、王昭君の美しさに目を奪われたが、いまさら無しにすることは出来ず、しぶしぶ手放した。その後、呼韓邪単于が亡くなり、匈奴の習慣に習い息子の復株累若鞮単于の妻になった。そのとき、王昭君は、反発したが漢王朝から命令されしぶしぶ妻になった。これが、民間伝承の王昭君の悲劇である。

がしかしこれには疑問が多い。匈奴は当時の漢にとって最も重要な外交相手であり、その相手に対して醜い女を渡すと言った無礼をするとは考えにくい。これらの話は五胡十六国時代・南北朝時代に鮮卑に支配されていた漢族たちが自分たちの境遇を託したものではないかと考えられる。

これらの話は後漢代の『西京雑記』に載せられたのを初めとして(画工への賄賂の話はこれが初め)、晋代の『王明君辞』、元の馬致遠の雑劇『漢宮秋』などに作品化された。

王昭君の墓は、現在の内モンゴル自治区のフフホト市の近くにあったが今は無くなっている。

◾️西施(xī shī)(せいし)は中国の有名な美女(中国古代四大美女)、諱は夷光。紀元前5世紀頃(春秋時代末期)の人。現在の浙江省紹興の近辺生まれ。

越王勾践、呉王夫差の呉越の争いの際に越王勾践の参謀である范蠡の戦略に従い、呉王夫差の女となる。その結果夫差は骨抜きになり、呉国は弱体化し、ついに越に滅ぼされることになる。

浙江省杭州市の中心にある西湖(西子湖とも)は西施のように美しい湖の意味をこめて西の字をあてている。

松尾芭蕉が「奥の細道」で「象潟や雨に西施がねぶの花(きさがたや あめにせいしが ねぶのはな)」と詠んだ。

♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️
ビジネスマン・お子様・主婦など
老若男女問わず人気のある
ただ一つの中国語教室「楽学堂」!
毎日無料体験行っております☆
お気軽にご連絡ください!

【☆こんな方におすすめ☆】
◆仕事で中国語が必要な方◆
◇旅行で中国に行きたい方◇
◆中国に留学を考えている方◆
◇中国人の友達を作りたい方◇
◆中国語検定・HSK検定を控えている方◆

【楽学堂の魅力】
◆無料体験レッスンがなんと2回!!◆
◇他には無い月謝制!!◇
◆最安値1レッスン/¥2,750!!◆

♫まずはお問い合わせ♫
TEL:080-1762-0722/FAX:03-6279-0680
E-mail:top@rakugakudo.com

【沖縄校】
http://沖縄中国語教室.jp
住所:〒900-0012
沖縄県那覇市泊1-6-4 石原ビル2F

【新宿本校】
http://www.新宿中国語教室.jp
住所:〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-3-3 品川ステーションビル4F
♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️♣️

❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️
❣️お疲れ様です。
❣️今日の中国語学習は以上です。
❣️覚えられますでしょうか?
❣️お役に立つことができれば嬉しいです。
❣️文章に間違った所があれば、
❣️ぜひ教えてくださいね!
❣️中国語を習いたい方、
❣️以上の内容に疑問や意見がある方、
❣️ぜひフォローをお願いします!
❣️この文章がお気に入ったら、
❣️他のお友達にもシェアをお願いしますね!
❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️

#楽学堂 #文法 #HSK #hsk #初級 #入門 #口語
#中文 #漢語 #汉语 #ピンイン #拼音
#中国語 #沖縄 #中国語教室 #那覇
#中国語口語速成  #検定対策 #日常会話
#週末の中国語 #中国語の文法 #中国語会話
#ビジネス中国語 #接客用語 #仕事 #旅行

関連記事

  1. 2017/6/29 中国語口語速成

  2. 【中国語の勉強|三国志に由来する成語】

  3. 【中国語の勉強| 何年ぶりに〜した】

  4. 2018.2.6 星期二【三国志に由来する成語】

  5. ⚠️⚠️⚠️中国語の重要性が高まっている理由

  6. 2017/5/16すぐ使える中国語】應急用語(2)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。